休職中の過ごし方

【リングフィットアドベンチャー×適応障害】療養中の主婦が1か月リングフィットアドベンチャーをしてみた結果

こんにちは。主婦のまこちです。
適応障害になってからかれこれ1年。
健康になるためにいろいろなことを試してきました。

【脱!適応障害】健康のために取り組んでいること5つこんにちは。元小学校教師のまこちです。 去年適応障害を発症し、現在は専業主婦をしながら療養に励む日々です。 経歴については、↓を...

約一年療養していますが、寛解には至っておらず、症状も日によって様々です。

乃樹愛さんの著書「なんで私が適応障害!?」という本の中に、
「メンタルが弱ったら、筋トレしろ」という言葉があったのを思い出しました。

小学生のころからずーーーっとバスケットボールをしていて、体力に自信があるものの、筋トレは好きではなく、体調が悪いから…と理由をつけて筋トレをしませんでした。

 

【2回以上読んだ本】おすすめ4冊こんにちは。元小学校の先生のまこちです。 時間ができてから本を読む機会が多くなりました。 以前勉強になりまくった本を紹介しました。 ...

 

旦那さんが、「リングフィットアドベンチャーやってみる?」と言ってくれたのがきっかけで、一か月前にリングフィットアドベンチャーを購入!

試せるものは試してみよう精神で、NINTENDO SWITCH のリングフィットアドベンチャーを1か月続けてみました。

今回は、適応障害療養中の私が一か月間リングフィットアドベンチャーを1か月してみたレポをブログでまとめていきます。

 

こんな人におすすめ

・適応障害療養中の方
・リングフィットアドベンチャーを購入しようか検討している方
・リングフィットアドベンチャーの効果について知りたい方

※あくまでも私の場合ですので、あらかじめご了承ください。

リングフィットアドベンチャーとは

そもそも何ぞやという方もおられるのかもしれません。

あのガッキーのCMでおなじみのやーつです。
冒険しながらフィットネスができるゲームです。
ゲームをしている間に自然と体を動かすことができる優れもの♪

HPを見てみたらガッキーすごくかわいいのでリンクに貼らせていただきます(笑)

こちら(*^^*)

↑これだけがセットで販売されています。

去年のコロナ渦ではなかなか入手困難になりましたが、今は通常の価格で購入することができます。

 

どんな運動をするのか

主に

・ジョギング
・ダッシュ

・お腹に効く運動(黄)
・足に効く運動(青)
・腕に効く運動(赤)
・ヨガ(緑)

などです。

コースを走るときには、ジョギングやダッシュで移動をします。

どの部分を鍛えているかが分かるように、上記のように色分けされています。
アドベンチャー中に出会うモンスターの色も黄・青・赤・緑からなり、黄のモンスターにはお腹に効く運動(黄)が有効!というように偏ることなく様々なトレーニングができるように工夫されています。

私は腕に効く運動が苦手なのですが、赤いモンスターが出てきたときには赤の運動をするしかありません…(笑)
別の色のトレーニングをしても倒せるのですが、有効なトレーニングをした方がより早くモンスターを倒すことができるのでやるしかありません(笑)

つくづくよくできたゲームだな~と思います。

…リングフィットアドベンチャー愛にあふれて本題とそれてきました(笑)

とにかく、身体のいろいろな筋肉を使った運動を楽しんですることができます!!!!(ざっくり!!!)

 

では本題。(遅い)
1か月してみた効果ですっ!

 

1か月やってみた成果

日15分~40分ほど、1か月で25日ほど取り組みました。
もともとスポーツとゲームが大好きで、リングフィットアドベンチャーは自分に合っており、続けることができました。
もちろん体調が悪いときにはお休みもしました。

詳しい成果は以下の通りです。

プレイ時間 10時間12分48秒
消費カロリー 2063.18㎉
走距離 39.39㎞
レベル 96
ワールド 12

塵も積もれば山となっているッ…!!

プレイ時間は、運動をしているとき以外は止まっています。
本当に動いていたときのみの合算なので、頑張ったなあとしみじみ(笑)

自分が何の筋トレを何回したか記録してくれるので、モチベーションが維持しやすかったです。

 

メンタル的には…?

よき!!

達成感を味わうことができるし、次もやりたい!と思えます。

普通のゲームをしたときにはなんとなく、「ああ、今日も結構な時間ゲームをしてしまった…」という気持ちにもなるのですが、

リングフィットアドベンチャーは、「今日も頑張った~~!」という気持ちになります♪
よくがんばったな~自分~と自然と自分をほめてあげています(笑)

もともと私の適応障害での症状が気分が落ち込むタイプではなく、身体症状に現れるタイプなのでメンタルが回復したとかそういうことはなんとも言えませんが…

楽しいし、前向きになれます🥺
これからも続けていきたいです(*^^*)

 

体調の変化は…?

半年近く神経からくる腰痛と首痛に悩まされていたのですが…

随分楽になりました!

AOエントリー受付開始‼‼‼ | 仙台医健のブログ|仙台医健・スポーツ専門学校

緊張する場面では腰痛復活します☆彡

毎日いてててて…というくらい酷かった腰痛と首痛が日常生活で気にならなくなるなんて(´;ω;`)歓喜

これにはめちゃくちゃびっくりしましたし、最高にハッピーです(*^^*)

そのおかげで、服用していた薬を減薬するきっかけにもつながりました。
(病院の先生と相談しながらですが)

リングフィットアドベンチャーを始めたから!という直接的な理由ではないのかもしれませんが…、やってみてよかったな~とつくづく思います。

 

 

腰痛改善・心理的効果も…!?

最近、Yahoo!ニュースにリングフィットアドベンチャーが取り上げられていました。

 千葉大学大学院らの研究グループは、Nintendo Switchのフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」を腰痛患者にプレイしてもらったところ、腰痛が軽減した上、痛みに対する自己効力感(痛みに自分で対応できると信じられる力)が向上することが分かったと発表した。

引用:ITmedia NEWS

私が身をもって体験したことなので驚きました。

先ほど記述したように、腰痛改善はもちろんとして、心理的効果も認められたってすごいですね。

ゲームを一緒にお供する「リング」がすごく褒めてくれるんですよね。

「すごい!」
「輝いているよ!」等々

自分を認めやすいというか…褒めるきっかけをくれているように思います。
大人になって誰が褒めてくれるんだ…って自分しか褒めてくれる人なんていません(笑)
そもそも自分に厳しすぎて適応障害になったのですから(笑)

自分をほめてくれる存在という面からも心理的効果があるのではないかなと思います

(これが横浜流星さんとかリヴァイ兵長とかのイケメンの声だったらなおいいのにと思っていることは内緒)

痛みも緩和されて、心理的にも効果があるなんて…よくできたゲームです。

 

 

体重は…?

体重はキープです(笑)
減りもしないし、増えもしません。(笑)

体脂肪計に乗っている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

今回はダイエット目的ではなく、有酸素運動を取り入れて体調改善!が目的なので、運動負荷も低めに設定してあります。
(※運動負荷という数値があり、年齢や体重によって設定することができます)

でも、旦那さん曰く、「お腹に線が入った」=腹筋割れてきている…

らしいので、や、や、やりました!!(笑)

健康的な体系をゲットしつつあるかもしれません。
夏のプールに向けて今後も頑張りたいです(*^^*)

 

ストレス解消

エレガントストレス 解消 イラスト - ディズニー画像のすべて

ストレス解消にもつながっているのではないかと感じています。
適応障害×コロナ渦で人と会うのも怖くなり、スーパーに行ってもめまいがして…という日々が続き、すごくつらかったです。

少しずつ少しずつよくなってきている実感はあるのですが、いつも通りにしていたことができず、普段なら考えないことを深くぐるぐると考える時間が増え、自分で自分の首を絞めていました。

運動をしているときは、無になれました。
何も考えなくていいので、ストレスが緩和されているように思います。

 

まとめ

・メンタル◎
・腰痛◎
・首痛◎
・ダイエット△
・ストレス解消◎

リングフィットアドベンチャーはメンタルにも健康にも効果があると思います!(まこち調べ)

約一年の間ずっと体調が悪い自分と付き合ってきて、自分なりにたくさんの挑戦をしてきました。

失敗することもたくさんありましたが、リングフィットアドベンチャーはヒットしたので、みなさんにも紹介したいなと思い、この記事を書きました。

リングフィットアドベンチャーを「ちょっとやってみっか!」と思えるきっかけになれば幸いです。

この記事を読んでくださったあなたの身体と心の健康をお祈りしております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ではまた!

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ