おすすめのアニメ

【アニメを見まくったアラサー主婦】お気に入り4つ

こんにちは。元小学校の先生のまこちです。

突然ですが、アニメは好きですか????
実は去年まで、あんまり興味がありませんでした(笑)
旦那さんが「鬼滅の刃」って漫画めっちゃおもしろいで!と言われてもふーーん。って感じでした。

というのも…

学生時代から教師を退職するまで休む暇もなく駆け抜けてきたので、アニメを見ている暇なんてなかったのです。

思い返せば小学生時代から漫画を読むのが好きで、気に入れば何回も何回も繰り返し読んでいました。
興味がないというよりか、アニメを観る時間を持つことができず、好きだということを忘れていました。

そして、なんやかんやあり専業主婦に。
(その経緯についてはこちらをご覧ください。)

まこち先生の今まで教員6年目にして適応障害になった私の自己紹介です。...

暇だけど働くこともまだできそうにない…
そんな自分を支えてくれたのはアニメ
でした( ;∀;)

今回はアニメを見まくったアラサー主婦がはまったアニメを紹介していきます。
(できるだけネタバレはしないように気をつけます!)

こんな人におススメ

・暇な時間を有効活用したい方
・アニメを観てみたい方
・動画サブスクに入っているものの、アニメは観ていない方

ちなみに私はNETFLIXに加入しています。
なぜならドキュメンタリーが多いからです。(笑)
ネトフリのおススメ番組紹介はこちら↓

【休職中の過ごし方】~NETFLIX編~ こんにちは。適応障害療養中の元小学校教師のまこちです。 人生で初めてこんなにのんびりしている今日この頃。 友だちとわ...

進撃の巨人

もしかしたら、私の人生史上最も好きなアニメかもしれない!!
アニメはseason1~3まであり、今はfinal seasonの最中です。
次の更新は今年の冬なので、冬を心待ちにしているまこちです。

先日コミックも最終話を迎え、本屋さんからマガジンが消えました…。
(買えなかった…メルカリで2000円で販売されてた…どゆこと…)

主人公エレンをはじめとする壁の中の人類が、壁の外の巨人を駆逐していく話。
…のはずなのですが、物語が進んでいくと、よくわからないシーンがたくさん出てきます。
でも、そのよくわからなかった伏線がどんどん回収されていき、次回が気になる!!!が永遠に続きます。(笑)

細部にわたって伏線が張り巡らされている構成が私の心をぶち抜きました。(笑)
この作品が処女作なのだから諌山先生の頭の中はどうなっているのか…ギャラクシーすぎます。

あぁ、ここも伏線やったんか!と繰り返し観ることで魅力が深まっていきます。
season1~現在までを2回は観ました(笑)

YouTubeの考察動画も見まくるほど、とにかくはまりました。(笑)
立場がかわれば見方も変わるよな…と。
道徳教育で使ってほしい!!!(元教師の叫び)
推しがいすぎて、もう、みんな推しです(笑)

 

 

極主夫道

めっちゃおもろい(笑)
たしか、ドラマもやってましたよね?観てなかった~~
「不死身の龍」という元ヤクザが主夫になった日常を描くギャグ漫画。
見た目めっちゃ怖いのに優しい嫁思いのたっちゃん。
見た目とのギャップにやられました♡

5分くらいの短編集です。
ちょっと元気もらいたいというときにおススメです。

また、オープニングとエンディングが「打首獄門同好会」というバンドのオリジナルの曲なのでこれまた最高です。

教員を退職して専業主婦になったけれどやりがいを見いだせず落ち込んでいたときに見て、主婦って最高やん…と思うことができました。

また、主婦・主夫のどちらでも認めていくというジェンダレスさも表現されていて、いいなあと思いました(*^^*)

これから更新があるのかわかりませんが、めちゃくちゃ楽しみです♪
ちなみにこのアニメはNETFLIXオリジナルシリーズです。

BEASTARS

ごめんなさい。気になってはいなかったのですが…あまり好きな絵じゃなかった…。
でも、実際に観てみたら、なにこれ心動く~~。
今となっては大好きです(笑)

肉食動物と草食動物が擬人化して共存している世界観。
この世界では、草食動物を食べることはご法度です。
そのため、大豆とか野菜とか生き物を殺さない食事をして生きているのですが、それぞれの動物がもつ本能には逆らえない…。
食物連鎖のヒエラルキーの中で動物たちが葛藤をしながら生活をしていく様子が描かれています。

最近YOASOBIが楽曲提供した「怪物」が再生回数を伸ばしていますよね。
BEASTARSの世界観にバチコーーンと合っていて大好きな楽曲です。

この主人公の灰色狼の「レゴシ」がもう、好き(笑)
レゴシはもう夫にしたいぐらい好きであり憧れであり…。
こんな心も身体も強い人になりたいものです。

約束のネバーランド

最近映画化されましたね。
これは教師時代に子どもからおすすめを受けて、ダンナさんのアマプラで試しに観てみました。

おっもしれーーーーのなんの!!!

一晩のうちにseason1を全部観るほど面白かったです。(笑)

私の好きな本に、「わたしを離さないで」という本があるのですがちょっとそれに似ているように思います。
(これは施設で育ち、「大人になったら臓器提供をする」という運命に立ち向かっていく若者の話)

 

孤児が集まる幸せな施設に隠されたある秘密。
その秘密を知ってしまった主人公たちが自分たちの運命に抗って生きていこうという強さが詰まっています。

主人公のエマちゃんメンタル強すぎぃぃぃ。
いつも家族思いで強くて優しい女の子です。

原作は途中までしか読んだことがないのですが、アニメと原作では話の内容が変わっています。
じっくり楽しみたい方は漫画を読むことをおススメします。
加えて、漫画はとにかく絵が素晴らしい!!
めちゃくちゃ絵のタッチやら色の塗り方やら私の好みなので、家に置くところさえあれば全巻まとめ買いしたいものです。

 

他にも…

今回は特に自分が気に入っているアニメを4つ紹介しました(*^^*)
他にも…


・呪術回戦
・鬼滅の刃
・モルカー

・ゴールデンカムイ
・はたらく細胞!!
・僕のヒーローアカデミア
・Dr.STONE などを観ています。

 

少年漫画系の方が好きなのかもしれません(笑)
モルカーはただただかわいい(笑)

もし、このアニメがおもしろい!というものがあればぜひ教えてください(*^^*)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
この記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

では、また~~♪

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ