休職・退職

【休職中の過ごし方】~NETFLIX編~

 

こんにちは。適応障害療養中の元小学校教師のまこちです。

人生で初めてこんなにのんびりしている今日この頃。

友だちとわいわいするのが好きなのですが、平日は一人の時間も多く、
さみしいなあ…。つまんないなあ…。と感じていることが多く。
病気でも、せっかくなら寂しさにとらわれず、楽しくすごしたい!と考えました。
一人で過ごすのが大の苦手な私が、この休職中(もう今は主婦ですが)に
どんなことをしてできるだけ自分自身を楽しませていたかというといろいろあるのですが、

NETFLIX!!

ネットフリックス前から入りたかったんですけど、
ユーチューブもある時代に、いるかな~と思って加入を渋っていたのですが、
今なら、2か月半額!という時期だったので、
思い切って加入してみたら、ドはまり。

次から次へと次の話が始まるので、
今度で辞めようと思っていても、あともう一話、あともう一話…。と
沼にはまりますね。(笑)

その中でも、ハマった作品を紹介します。

クィア・アイ

5人のゲイが
自信のない方や辛い思いをしている人に、文化、服装、インテリア、食、美容の5観点から
その人自身の自信を(ラップみたいになりました(笑))を付けていくという番組。
クィア・アイ!
めちゃくちゃおすすめです。

この5人も人生紆余曲折あったのに、
様々な悩みを抱える人の内面も外見もよりよく変えていこうと
笑顔で立ち向かう姿が
最高&リスペクト
なんですよね。

番組の節々に、元気の出る言葉がちりばめられていて、
ノートにメモしながら見るときもあるほど。
私にとって自己啓発の番組です。(笑)

クィア・アイ JAPANも最近出て、
それはそれは最高でした。
いつかクィア・アイに会いたい、出たいまこちです。

 

テラスハウス

え、今更?という感じですが…。
私、テラスハウス見たことなかったんですよね。
テラスハウスよりもあいのり派!みたいなところがあって。

まあ、見てみるか~みたいな感じで見始めてみたら、
展開が気になって虜になっていました。(旦那さんも)
ルールのない一般人のドキュメンタリーなので、
リアルな悩みや葛藤を見ることができて、
「あ~こういうので悩んでるのって私だけじゃないんや~。」って。
モデルでもスポーツマンでも私でもみんな何かしらに悩みを抱えて、
それでも一生懸命生きているやな~と。
今まで、芸能人とかって悩みとかそんなないんやろな~とか
浅はかだった私の考えを、どんな人も人なんやと感じさせてくれました。

なぜか、東京(最新の)→軽井沢→ハワイ
というどんどん過去にいくスタイルで見ています。
いつも聖南さんいるやん、いとおしい(笑)

ちなみにテラスハウスは、作業中に見ています。
料理したり、ゲームしたり。
そして大事なところを見逃して巻き戻すの繰り返しです。(笑)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京アニのアニメです。
大変好みの絵だったので、見始めました。かんわいい!!

ざっくりですが、感情のない主人公が、
代筆の仕事を通して、「愛する」の意味を知っていく話です。

適応障害になった私は今、
人生におけるアップデートをしていると考えています。

新しく生まれ変わっていく私といっしょに、
人の温かみに触れて心を取り戻していく姿が自分と重なっているように感じて
じーーーーん。としてしまいます。

 

ネットフリックスに入るまでは、1か月無料のサイト
ユーネクストとか、abemaとかに頼っていました!

そこで、約束のネバーランドや、滅鬼、ヒロアカなどを観て心震えました。
アニメ派なので、その後の展開はまだ知りませんので、
ネタバレ厳禁です。(笑)

以前ジャンプショップに行ったときの。
イズクと💛(笑)

ただただ私のアニメ好きなブログになってきましたね(笑)
話を戻して…

なかなか抑うつ気分が抜けずに、
集中が続きにくいこともあるのですが、動画を見ている時間は、
集中して見られることが多いです。
一人で過ごすことがまだまだ苦手なので、もし何かおすすめがあれば教えてください♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ