暮らし

できるだけ掃除をしたくない【ずぼら主婦の愛用掃除グッズ】

こんにちは。主婦のまこちです。

何を隠そう、私は掃除嫌い人間です。(唐突)

いやいや掃除をする人のイラスト(家) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今は旦那と二人暮らしをしているから家の綺麗を保つことができるようになりましたが、大学生時代の一人暮らしの汚部屋ぷりったら…もう…。

1LDKの賃貸で掃除をする部屋が少ないのにも関わらず掃除はあまり好きではありません(笑)

【新婚一年目】1LDKの部屋に住んでみてメリット・デメリットこんにちは。主婦のまこちです。 同棲してから約1年が経ちました。 6月間近!ジューーーーンブライドオオ!!おめでとうございます♪ ...

 

とは言え、見栄っ張りで外ずらはよく見られたいもんですから、
旦那にずぼらな姿が見せたくない!!!と同棲初期は作りおきをやたら作ったり、毎日掃除機掛けたりと肩の力入れまくって毎日疲れ果てていました。
(そのころは教員もしていたし、余計に地獄だった。)
家事も手を抜けるところは抜いて頑張りすぎないことが大事だな~~~と痛感しました。

そんな私が1年間の主婦業でできるだけ手を抜けるようになりました🥺(いいことなのか?(笑))

今回は、きれいにしたいんだけど、めんどくさい。
ズボラ主婦の愛用掃除グッズを紹介していきます♪

こんな人におすすめ

・主夫・主婦になりたての方
・できるだけ楽に家事をしたい方
・ずぼらと自負している方

リビング編

ハンディ掃除機/アイリスオーヤマ

掃除機を使うのがめんどくさい!

  • 重たい掃除機を持ってくる
  • コンセントを延ばす
  • コンセントをさす
  • 掃除機をかける
  • コンセントを抜く
  • コンセントをしまう
  • 掃除機をしまう

という工程がめんどくさいわけです…。
ルンバくんをお招きするにしても狭いお部屋だし…我が家はハンディ掃除機という選択をしました。

以前の記事でも紹介させていただいたアイリスオーヤマの5点セットの中の掃除機です。

【同棲をして一年】買ってよかったもの6つ~キッチン編~こんにちは。元小学校の先生のまこちです。 私事ながら、昨年度に結婚しまして、現在は専業主婦をいそしんでおります。 早いもので4月...

さっきのめんどくさい工程が、

  • 掃除機をもってくる
  • 掃除機をかける
  • 掃除機をしまう(充電)

の3つでお終いです。さいっこう!

重さも2.3キロなので片手でらくらくです。

ハンディ掃除機のおかげで掃除のハードルが下がりました(*^^*)

 

 

トイレ掃除編

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ/SCJohnson

トイレ掃除をしている人のイラスト

トイレには神様がいるんやで~。
トイレのブラシでごしごしして、ブラシを片付けるときに水が垂れるのがめちゃくちゃ嫌でした。

その悩みを解決してくれたのが、こちら↓

掃除してそのまま付け替えブラシをトイレに流せるので、衛生的(*^^*)

1年間使いましたが、ブラシの柄の部分をしまうときにも水はほとんど垂れたことはないです。

これからも我が家のトイレの安寧のために役に立っていただきましょう♪

 

トイレハイター/花王

このハイターは掛けて放置するだけ。(笑)

めちゃくちゃ楽です。
この子と出会ってからは黒ずみと遭遇したことはありません。
(そもそも普通の主婦は黒ずみ遭遇経験ない)

この子を掛けて、数分放置した後、先ほど紹介した流せるトイレブラシでゴシゴシと磨きます。

めっちゃいい神様に出会えそうな清潔トイレの出来上がりです(*^^*)

 

お風呂編

バスマジックリン デオクリア/花王

お風呂掃除のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

この子は毎日の入浴後に活躍してくれます。

浴槽にこの子をシュッシュと掛けて、シャワーの水圧で流すだけでお風呂掃除が終わります。
めちゃくちゃ優秀。

毎日の磨き掃除を大胆カット。ズボラー大歓喜。

排水溝汚れにもこの子がよく効きます。
トイレハイター同様、この子を掛けて放置して磨いてお終い。

楽させてくれて感謝。

HP見てたら、生産が今年の3月で終了している!!!
売り切れ次第販売終了みたいです…。買いだめておきます!!

 

ウタマロクリーナー

 

このウタマロクリーナーちゃんは家のお掃除どこでも使える!!!

これはキッチン用のクリーナーで…これはお風呂用で…とか買い分ける必要がないので頭使わなくていい。(IQ低め主婦)

我が家では、お風呂ガチ掃除するときや、洗面台など水回り全般で活用しています。
玄関掃除をするときにもGoodです、(大晦日しかしません)

 

ウタマロ繋がりで、このウタマロ石鹸もおススメです。
↓の楽天からのリンクお値段77円。びっくりしました。

 

服についてしまったなかなか落ちない汚れは、ウタマロ石鹸で手洗いしています。
その後通常洗濯をするととてもきれいになります(*^^*)

コスパ最高!

 

いかがでしたでしょうか?
ズボラ主婦にとってこのようなアイテムはかかせませんっ!

ズボラ=より効率的に生きてるという認識なので(自己肯定感高めていきましょう(笑))
もし、同じものを使っている方がおられましたら嬉しいです♪

私は新しいの試してみよう~!というタイプではなく、はまったらこれしか買わない!というタイプなので、実際に使っている1軍のグッズばかりを紹介させていただきました。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。
では、また~~(*^^*)

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ