教員豆知識

【初任教師必見】新学期に向けて今の時期にしておくこと

 

こんにちは。元小学校教師のまこちです。
早いものでもうすぐ卒業シーズン、入学シーズンですね。

最後の大学生の時間を満喫されている方や、
春から教師になるという方もおられることと思います。
今回は、新学期に向けてしておくといいことについて書いていきたいと思います。

リクルートスーツ以外のスーツを準備する

出勤初日とか、初任者研修などの出張とかはリクルートスーツで大丈夫です。
学校は出勤して間もなく、入学式があります。
祝いの場で黒いスーツはあまり好まれません。
男女問わず、グレーや紺などどいったちょっと明るめのスーツがあるとGoodです。
私はこのことを知らず、入学式の3日前ぐらいに駆け込んで買いました(笑)
先生に限らず、この時期のスーツの需要って高いと思うので、
自分好みのものを調達した方は、早めの行動がおすすめです!!

初任者の方は、配慮されて2年生の担任になることが多いのですが、
たまーに1年生の担任になることもあります。
男性の方は上記のようなスーツで良いのですが、
女性は、白・ベージュのスーツがスタンダードです。
花のコサージュやパールのネックレスがあっても◎
そして室内用白っぽいパンプスがあると心配なし!です。
(高さがなく、あんまりカツカツならないもので、使い捨てと思って私はしまむらで調達しました。)
コロナの関係で親御さんが参加するのかどうかはわかりませんが、
1年生の担任は、入学式のドンです。(笑)
とはいえ、人生で何度するかわからない1年生の担任なので、
先輩の先生から借りるのもありかと思います。

※先の話ですが、卒業式は礼服です。

 

教師用の服を準備する

教師用の服を何着が用意しておくのがおすすめです。
・チノパン
・シャツ
・ジャケット

・ジャージ
ユニクロとかしまむらで十分です。
すぐチョークや給食などでよごれますので…。

私はプライベートで着なくなった服をどんどん学校用に回していました。(笑)
体育会系で縄跳びバトルとか子どもとしていたので、
スカートはほぼ履きませんでした。(もちろんスカートでも大丈夫です)

そして、家庭訪問に急に行くことになったり、
親後さんが来校されることもあるので学校に置いておく用のジャケットがあるといいですね。

ただ、上靴はいいものを!
一日中立ってますし、めちゃくちゃ疲れます。
私は、上靴は絶対ニューバランスって決めてました。
足の疲れを感じにくく、なかなか履きつぶれしないのでおすすめです。

教育に関する本を一冊は読む

これは、心配を減らすためと、
本を読んだ自分はえらい!という自信つけのためです。(笑)
一冊読めば十分なのではないかな~と思います。
いきなり小難しい本を読むのではなく、
「新任教師のしごと」的な本がおすすめです。
メルカリでも売ってます。(私が(笑))

また、自分が何年生を担任するかが決定したら、「教育技術」という雑誌がおすすめです。
毎月その時期に合った内容が書かれていて、(ex,4月号には学級はじめの指導や入学式)
低学年用・中学年用・高学年用と自分の担任する学年のものを購入することができます。

 

のんびりと過ごす

教師の仕事は土日の休みは確保されていますが、毎日ハードです。
今この瞬間をのんびりとまったりと過ごしてほしいと思います。

何かしておいた方がいいんじゃないか・・・?と
そわそわする気持ちもあるかもしれませんが、
はじまってしまえば、自然と身についていくものです。

 

筆記用具は赤ペン買うぐらい(学校によっては備品としてくれる場合もあるし)ですし、
宿題提出かごとかも、主任の先生や周りの先生の真似をしていけばいいと思います。
現段階でこれだけやっとけば十分かなあと思います。(まこちの経験から)

何か役に立つ情報があれば幸いです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

では、また~!!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ