適応障害

【適応障害】今思えば、あの症状は黄色信号だった!?

適応障害発症から、もうすぐで5か月になります。
日によって体調にムラはありますが
日に日に良くなってきている実感があります。
今になって落ち着いた時間ができて、ゆっくり考えたり、人に話すことで
「そういえば、あの症状普通じゃなかったな。」と気づいたことがあります。
今回は、その症状を紹介していこうと思います。

 

朝の吐き気

土日は大丈夫なんですが、平日の朝にけっこうおえおえすることがありました。
特に新学期が始まったときには、毎朝。(笑)
当時は実家暮らしをしていたのですが、考えてみれば仕事が嫌だと言っておえおえしているのは、私だけでした。
旦那さんと一緒に暮らしていても、おえおえしている朝は一度もなく。
私がおかしかったからではなく、仕事が本当にストレスだったのだなと感じました。

 

 

朝ごはんが食べられない

↑の続きなんですが、朝ごはんが苦痛でした。
食べないと力が出ないし、給食まで何も食べられないし、食べておかないと…と思って無理やり食べていました。
菓子パン1こ(小さめ)じゃないと受け付けませんでした。
土日はもりもり食べれるんですが…。
出勤前に、ストレスを感じるのは、個人的には警告だったと思います。

 

喉がつまる

去年からこの症状がありました。
何これ。と思いながらも、放置。
でも明らかに何かがおかしいとは思いました。
そのことを周りの人に相談もしていましたが、経験した人がおらず対処法が分かりませんでした。
泣くのをこらえている感じ?がずっと続くみたいな感じでした。
もしかしたら、この時からもう限界だったのかもしれません。

 

私にとって普通になっていたことが、
今思えば黄色信号だったと思います。

何の疑問も持たず、体に異常が出ているのにも関わらず、
自分のメンタルが弱いせい。と5年半も我慢し続けました。
本当に自分は強い。
本当によく頑張った。
そして、今も。

 

早く働きたいと思うけれど、
今度働くときには、朝ごはんがしっかり食べられるワクワクする仕事をしたいです。
今は自分が何をしたいのかわからないけれど、
今は専業主婦を頑張ってる!
ブログ書いてる!
本読んで勉強してる!
朝ごはんも食べられる!幸せ~。

何もしてないと思ってしまうときもありますが、
いろいろ頑張ってる!
自分を認めて丁寧に一つひとつのことを丁寧にやる中で
自分が輝ける仕事が見つかればいいな~~

とりあえずの目標は、適応障害を治すことなので、
のほほんと今を楽しみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
では!

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ