休職・退職

【年度途中退職をした私】もし離任式ができたら子どもたちに伝えたいこと

 

こんにちは。元小学校教員のまこちです。
今日は離任式ですね。
異動になられる先生方、明日からの方が大変かもしれませんが、マイペースで進んでいってくださいね♪
今年度で退職される方、お疲れ様でした。
明日から教育外の世界でお勤めされる方も多いかもしれませんね。
ぜびどんな世界かを教えてください(*^^*)

私は去年の秋に中途退職を経験しました。
私が教育に携わっていた年度が今日をもって終わります。
今年もコロナの影響で離任式はないのかもしれないですが、今日のこの日にもし子どもたちに話すことができたら…。
と思い、ブログを借りてまこち先生の離任式を挙行いたします。(笑)
※個人情報に触れない範囲です。
どうぞお付き合いください。

 

まこち先生登壇(笑)

 

お久しぶりです。みなさん元気にしていましたか。
去年の秋、急に先生を退職してしまって驚いたことだと思います。
驚かせてしまってごめんなさい。

今日は自分の好きな曲の話をします。
みなさん、WANIMAっていうバンドを知っていますか?
そのWANIMAの中に「ともに」という先生の大好きな曲があります。
とても前向きな曲で、元気がもらえる曲なのですが、先生がその曲の中で特に好きな歌詞があります。

それは、
「進め君らしく 心躍る方」という歌詞です。

みなさんは今日まで、たくさんの選択をしてきました。
今日だって「どんな服を着よう、誰とどんな話をしよう。」って無意識のうちにたくさんの選択をしています。
今まであなたらしいいくつもの選択を繰り返して今日のあなたがいます。

でも時には、どれを選べばいいか分からなくなって悩んでしまうこともあるかもしれません。
そんな時には、この歌詞を思い出してほしいと思います。

人は失敗をしながら成長していく生き物です。
もし失敗をしまっても、「自分の心が躍る方を選んだんやから」って他の人や環境を言い訳にしなくなります。
そして次の自分の心が躍る選択を繰り返していけば道は開けていきます。

先生も先生を続けるか悩みました。
すっごくすっごく悩みました。
でもみんなとの思い出を忘れずに次のステージに行く決断をしました。
先生はちょっと休憩してまた人に教える仕事がしたいと思っています。
みんなも自分の心躍る決断を繰り返して、楽しい人生を送っていってくれることを願っています。
お互いそれぞれの道で自分らしく頑張っていこうね。

 

まこち先生ぺっこり(笑)
拍手喝采(笑)

 

あ~、もう言ってあげることはできんけど(笑)
もし大人になって忘れたころに会うことができたら、精一杯のごめんねとありがとうを伝えられますように。

実は上記にあるように、また教える仕事に就きたいと思っています。
それは子ども相手ではなく子ども~お年寄りまでいろんな人に。
教えるって教師だけじゃないと思います。

例えば、
・自分の経験を教える・伝える
・自分の得意なことを教える・伝える

今はまだ療養中の身なのでブログで発信していますが、
ゆくゆくは対人で一緒に経験しながら教えることのできる講師さんみたいな感じのことをしたいと思っています。(かなりふわっとしてる(笑))
小学校の教師として全教科を教える技術は身についているし☆
地域のなんでもインストラクター屋さんをしたいなあ(*^^*)
あと対人で似顔絵屋さんもしたい!
今はココナラでお絵描き屋さんをしています。
低価格で心を込めた似顔絵を作成しています♪↓
https://coconala.com/users/2271000

そのためにも今はしっかり病気を治します!!

もう数年たって、病気と完全おさらばしたら、すみっこで泣いてる先生をケアする仕事もしたい。

学生時代の夢なしの私から比べたら、想像できないくらい夢ができました。
でもそれは学校の先生をしていなければ新しい夢はできていませんでした。
病気になるほど辛い経験だったけど結果オーライ☆
定年まで教師を続ける地獄からは抜け出せないと思っていうころの私に言ってあげたい。
「三十代になるまでにその地獄から抜け出すで!」

また失敗するかもしれない。
でもそのたびに何度でも失敗を学びに変えて、こけてもこけても自分の心躍る方目指して進んでいけばいい。

明日からも私は自宅防衛団だけど(笑)絶対にいつの日にか夢をかなえます。

最後まで読んでくださりありがとうございました☺
ではまた~~!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ